誰でもできるよ やさしいマリファナ栽培 3 発芽~植え替え

High; )Pineapple.

濡れたティッシュで包むとだいたい12~72時間で根が出てきます。少しでも出ていればOKです。


 

 ピートペレットを用意します。

 

 トレーに水を張り、ピートペレットに給水させます。トレーに余った水は捨てましょう。

  

ピートペレットの中心を少しくぼませ、そこにタネを置きます。

根を傷つけないように気を付ければ、特にピンセットを使う必要はありません。

 

 最後に、タネがギリギリ隠れるぐらいの土をかぶせます。明るさは気にしなくていいので、25℃前後の場所に置きましょう。

ピートペレットが乾かないように、1日1回は目で見て確認してください。水を与えたい場合は霧吹きを使うと水分の調整が容易です。

 

 1~3日で地上へ出てきます。殻が付いたままでもそのうち外れるので大丈夫です。

 

 殻が取れ、ゆっくりと最初の双葉(子葉)が開きます。

アサは無胚乳種子なので、初期の成長に必要な栄養を子葉に蓄えています。
2週間前後、このままの状態で成長させます。その間は水を与えていれば肥料は不要です。

子葉がある程度開いたら、テントの中で照明に当てましょう。

 

照明は24時間点灯しておいてください。この時プラントとの距離は60~80cmが好ましいでしょう。 

2週間前後、このままの状態で成長させます。その間は水を与えていれば肥料は不要です。

培地の水分量が多すぎると根が酸欠を起こします。

自信の無い人は、近くの園芸店でポットに入った花の苗の培地を見てみましょう、目安がつかめると思います。

  

日々成長する姿を楽しみましょう。

Chillin’:-P